恋愛相談

恋って、満たされる反面、どうしようもない切なさや悲しみを味わうものです。
ここでは恋愛のプロが、あなたの恋の悩みに対し、
「問題」を「希望」に導くヒントや、恋愛力がつくアドバイスをお伝えしています。

Vol. 1466

復縁には冷却期間が必要?忘れられそうで心配です

(24歳・女性)

復縁したい彼がいます。
交際期間はとても短く1か月だけだったのですが、
1週間前にふられてしまいました。

原因ははっきりとはわかりませんが、
仕事が忙しい彼を私が束縛してしまったからだと思います。
会いたくて何度も会いたいというメールを送ったり、
「浮気しているのではないかじゃないか」
と彼を疑ったりしてしまいました。

それから音信不通になり、
彼に会ってちゃんと話がしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
彼に謝りたいのです。そして、復縁したいのです。

よく恋愛関係のサイトで「復縁には冷却期間が必要」と書いてあるのですが、
これは交際期間がたった1か月でも半年くらいの冷却期間を置くべきなのでしょうか。
なんだか、忘れられそうで心配です……。

仕事が忙しい彼に復縁を迫っても無駄なのでしょうか。
このような場合、どのようにしたら彼の気持ちを変えることができるのでしょうか。

今は距離を置いて、静かにしていく

しつこく連絡をして、何度も会いたいと催促したことが、
彼を怒らせてしまったのかもしれませんね。

自分の都合ばかりを通そうとして
相手の立場や気持ちを、思いやることができなかった…。
そう捉えることもできるのではないでしょうか。
復縁したい、彼の気持ちを変えたいということですが、
嫌われた原因となった自分の行動を、
心から反省し、改めていこうと努力しない限り、
彼の心は変わらないかもしれませんね。

彼と会ったときには、心からの反省を伝え、
あのときとは変わったあなた自身を、彼に理解してもらうことが
一番のいい方法だと思います。

ただ、今の状況ですと、彼とは音信不通だということですから、
難しい状況ですね。
その中で、あなたにできることといったらやはり、
今は距離を置いて、静かにしていることだと思いますよ。

彼に拒否されているのですから、その彼の気持ちがおさまるまで
当分は自分から連絡を一切、断つことです。

そして望みをつなぐためには、
数か月くらい経ったとき、あなたから彼にメールしてみることです。

冷却期間に、彼の感情に変化があるのなら、
あなたからのメールは届くようになっていると思いますし、
復縁の可能性があるなら、彼から返信がくるのではないでしょうか。
そのとき、彼に会えるならば、先ほど書いたように、
変わった自分を彼に認めてもらえるように、頑張ってみましょう。

そして数か月経っても、まだ彼と音信不通状態で連絡ができない、
または、彼から連絡が来ない場合は、諦めた方が良いと思います。

あなたの思いを、彼に伝えられる機会が来るといいですね。

回答者:サンマリエスタッフ

結婚情報サービス・サンマリエのベテランスタッフ。
日々多くのカップルを見届けている、いわば『恋のプロフェッショナル』。
長年たくさんの会員さんの恋の悩みにお答えしてきたノウハウを存分に活かし、
あなたのご相談に親身にお答えいたします。

サンマリエ

結婚相談所の<サンマリエ>

婚活応援サイト<恋のビタミン>

このページ上に表示される内容、あるいはリンク先の記事内容はマイクロソフトの見解を反映するものではありません。

SUNMARIE All Rights Reserved.